新年の目標と個人的にやることリスト

ここ数年個人的に新年の目標をつくってきましたが,今年はブログで公開してみようと思います。自分へのプレッシャーにもなるので…。

 

2021年の目標 「アウトプットをする」

教員生活も3年目があと数ヶ月で終わろうとしています。いろいろな場面で,情報のインプットは自分なりに行ってきましたが,今年はブログを通して,学んだこと・感じたことのアウトプットをしていきたいと感じています。

ちなみに,自分のブログは英語で読んでくれる人もいるのでいくつかの言語で書いていこうと思っていますが,「書く」・「公開する」という行為はすごく精神的に気を使うものです…。12日に投稿する予定の内容も,動画のリンクは著作権的に良いのか,英語の表現は正しいのか,いろいろ分からないことや調べることがたくさんありました。こうした作業を通じても勉強していければなと思っています。

 

大きな目標は「アウトプット」ですが,個人的にその他にもいくつかの達成したいことがあります。

TOEIC900点以上取る(2月末)

895点までは取っていますが,実は900点を超えたことがないTOEIC。前回に受験をしてから有効期限も切れているので一度受験をしてみることにしました。すでに申し込みも済んでいて,抽選に通れば228日に受験をします。

CMなどでもおなじみ?のスタサプにも入ってみました。この感想も含めていつかブログに投稿できたらなと思います。

②通訳案内士の資格を取る

昨年初めて挑戦した通訳案内士。英語は英検1級を取得しているため免除になりますが,資格取得には,それ以外に地理・歴史・一般常識・通訳案内士の実務といった筆記試験に合格し,面接試験を通過する必要があります。

なんとなく一通りさらった地理と歴史ですが,合格には至りませんでした。今年はブログに勉強内容をまとめながら,合格を目指していきたいと思っています。

G-Suitesについて知る

GIGAスクール構想によりやってくるChromebook。この使い方を知っておくことがこれからしばらくすごく役に立つと考えています。ICTを使えば面白い授業もできそうなので,まずは知るところから始めていければと!

④ベンチプレスで100㎏をあげる

できれば今年度(3月まで)にあげたいベンチプレス100㎏。年末最後のトレーニングでようやく90キロをあげることができたので,残り10㎏がんばりまっする。

⑤アストリアスを弾く

昨年7月から再開したクラシックギター。楽譜を読むのは相変わらずあまり得意ではないですが,少しずつ上達している…のかな。通っているギター教室で演奏会が7月末に行われるので,そこでアストリアスを弾きたいなと思っています。


今回はリンクがないのでアストリアスのリンクを貼っておこう…。カヴァティーナも演奏しているJohn Williamsさんのアストリアスです。これくらい上手に弾ければなあ。。。

 

そして思ったこと…。日本語で書く方が圧倒的に早いし気が楽!

進捗状況やまとめたことや気づきも少しずつ上げていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

TOEIC対策⑤

研究助成に申し込みたい話 /Research Grant

TOEIC900点を超えるためにスタディサプリをはじめた感想(4日目)