GIGAスクール構想で学校にChromebookが来るぞっていう話
GIGAスクール構想…聞いたことがあるけれど日々の業務の中で意識できていない言葉ですが,私の勤務先にも現実味を帯びて迫っています。
この構想のもと,
①生徒に一人1台タブレット
②校内での高速LANの整備
③オンライン学習やICTを活用した授業実践
といった変化が見込まれるようです。
https://www.mext.go.jp/content/20200219-mxt_jogai02-000003278_401.pdf
学習指導要領が改訂されて,それに合わせて準備も必要な時期ですが,新しいことが始まるらしい!
うーん。。。まずはそれに向けて自分も機械に慣れようかな…と思って,
早速Chromebookを買いました。(どうやら勤務先にはChromebookがはいるらしい)
それだけでは心もとないかなってので,Google Educationについて書かれた本も買ってみました。地方のためか本当にないのか,これ1冊しか書店で見当たらなかった…。
まずはこの冬休みの間に,タブレットで遊んでみて,どんなことができるのかをざっくり知っておきたいなって思います。
ちなみに購入したのは,Lenovo ノートパソコン Ideapad Duet 10.1インチってもの。
キャンペーンをやっていて4万円かからずに購入できました。
自分としては,サクサク動く軽い端末がほしかったのでちょうどいい感じ。インターフェイスがタイプCの1つしかないのが残念。
ここまでの使ってみての感想…
起動が速い!キーボードに慣れない!G Suiteが良く分からない!
とくにGoogleのOfficeは遊びで使いながら慣れていきたいなと感じています。
この辺の使い方や使用感もブログでまとめていけたらなと思うところです。。。
子どもが使う前に教員がある程度使い方を知っておきたいものです…。全教員がある程度使いこなすためには研修もいるんじゃないかなあ…。
あと,本とかタブレットの紹介って写真じゃなくてもっといい方法があるんじゃないかと思う。
コメント
コメントを投稿