クラシックギターのレッスン

 昨日のレッスンの振り返り。自分の演奏の録音もしようと思いましたが,今日は時間がありませんでした。

1. クラシックギターでの音色のコントロール方法

クラシックギターは,とても繊細な楽器で,右手の使い方によって,音色を変えることができます。かたい音や柔らかい音をうまく使うことで,表現豊かな演奏をすることができます。

①弦にあたる指の角度を変える

②手首の向きを変える ←この技術を磨きたい

③弾く位置を変える

上の3つようなテクニックをうまく駆使して,自分が意図する音を出せるようにしたいです。

2. 「導音(leading tone)

レッスンの中で,度々「導音(leading tone)」という言葉が出てきました。これがいまいちよく分からなかったので,YouTubeをみて勉強してみました。



ざっくりいうと,

主音:その調の最も基本となる音

属音:5番目の音。ドミナントの音。

下属音:4番目の音。サブドミナントの音。

導音(Leading Tone):7番目の音。主音に戻りたいという強い力がある。

個人的には導音の「主音に戻りたい性質ってなんやねん!もっと論理的に知りたい!」って感じてしまいます。でも,人間がそう感じるっていう自然なものなんだろうなーと柔らかく考えてまずは理解しようと思います。

英語版の動画では和音進行も使いながら説明しています。こっちはまだよく分からないので,他の動画や本などを見ながら勉強かなと感じてました。

単音での導音は分かったが,和音やその進行になるとよう分からんのです…。


雑感 クラシックギターのレッスンの時の色分け

青:表現のためのメモ

赤:運指・コードなど(演奏中にも目立つように)

みどり:その他メモ(音楽理論・コメントなど)

と色分けを決めておこうと感じました。これからもっと明確に分けていこうかな…。

コメント

このブログの人気の投稿

TOEIC対策⑤

研究助成に申し込みたい話 /Research Grant

TOEIC900点を超えるためにスタディサプリをはじめた感想(4日目)