中国語で「女」ってどうやってタイプする?

 まとめ

nuの代わりにnvを入力すると,女 (nǚ)になる!

 外国語をパソコンで勉強していると,たまにすぐにタイプができない文字を見かける。例えば,スペイン語のñとか…。基本的にこんな時は入力方法を検索する。

 ただ,自分も他の外国語を入力することもあるので,その経験から,今回の「女 (nǚ)」は,最初,Shiftキーを押しながらuじゃないかなと思い挑戦。うまくいかず検索。

 

nuの代わりにnvを入力すると,女 (nǚ)」になる!

The secret is simple!

To type characters with the ǚ sound, type "v" instead of "u"!

It's that easy!

https://www.yoyochinese.com/blog/how-to-type-nu-woman-mandarin-chinese-character-hanzi

 

なるほど!確かに入力できた!!

中国語のピンインでは,vは使われないということにも気づけた。発音はどうだっけ…?

文字入力を意識すると発音やスペル(中国語のピンイン)も学べるぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

TOEIC対策⑤

研究助成に申し込みたい話 /Research Grant

TOEIC900点を超えるためにスタディサプリをはじめた感想(4日目)