TOEIC対策 その1

 TOEICの聞き取り問題でよく間違えてしまいがちな項目?

 

Chairs have been stacked by the wall.

いすが壁のそばに積み重ねされている。

現在完了+受動態

Chairs are being stacked by the wall.

いすが壁のそばに積み重ねられているところだ。

現在進行形+受動態

 

よくよく見なおしてみると,確かにこれは難しい。

そして,スタディサプリの中では,音の聞きわけが重要といわれていた。

ただ,写真から判断ができるかもと感じました。

①は完了形→もう何かをし終えている状態であるはず。

 つまり,写真の中で動作が含まれない

②は進行形→今まさに何かをしているはず。

 つまり,写真の中で誰か(何か)が何かをされている

 

TOEICの問題は特に,正誤問題なので,これもオッケーじゃね?っていう余白部分はなるべくつくらないように作問する必要があると思う。

「問題は空から降ってくるわけじゃない」から。

 

TOEICPart 5の問題構成

関先生によると,全30問のうち,

①品詞

②文法

③語彙

3つから10問ずつ程度出題されるとのこと。

今日は①品詞についての練習問題を解いた。選択肢を見ると,それぞれの単語の品詞はすぐ分かるし,問題文を読んでもどの品詞を求められているのか分かる。それで練習問題を正解することはできるものの,英文の意味まで理解できているわけではないのでそれでよいのかちょっと悩むところ…。テストだから割り切っていいんかな。

あと,問題文がかなり難しい。

コメント

このブログの人気の投稿

TOEIC対策⑤

研究助成に申し込みたい話 /Research Grant

TOEIC900点を超えるためにスタディサプリをはじめた感想(4日目)