TOEIC対策③

 

●否定疑問文

Didn’t you study English?

したという肯定の時 Yes, I did.

していないという否定の時 No, I didn’t.

「否定疑問文が使われるときの応答は日本語の感覚とは逆になる」ということをよく聞くことがあります。実際に自分自身も付加疑問文や否定疑問文の応答の指導の際にそのように伝えたこともあります。

ただ,事実に焦点を当てると,YesNoが逆になるとか考えずに答えることができるかもっていう話。

Did you study math last night.

You studied math last night, didn’t you?

You didn’t study math last night, did you?

Didn’t you study math last night?

どちらの場合も,

勉強したんだったら,Yes

勉強していないんだったら,No

でよい。

もちろん言い方によって違いはあるけれど,ニュアンスとして

①勉強したんかなっていう普通の疑問

②勉強したよねっていう確認

③勉強してないん?まじで

④勉強せんかったん?

というような違いがあるけれど,リスニング問題として解くなら余計なことを考えない方が正解できるかもしれません。

要は「事実」にフォーカスしよって話。

コメント

このブログの人気の投稿

TOEIC対策⑤

研究助成に申し込みたい話 /Research Grant

TOEIC900点を超えるためにスタディサプリをはじめた感想(4日目)