TOEICの対策②
スタサプの感想…
①復唱トレーニングの機能が予想よりもかなり優れている!
どうしても間違えた問題が出る。大体5問に1問くらい。復習トレーニングの機能を使えば,間違えた問題をもう一度解きなおすことができる。
ただ,一度間違えた問題をその日のうちに復習しても,問題自体を記憶してしまっていることもある。(というか実際は問題の丸暗記に近いと思う。)つまり,正解しても本当に同じような問題に正解できるか分からない。
スタディサプリの復習トレーニング機能では,間違えた問題に自動的にチェックがついていて,その日に復習してもそのチェックは消えない。(自分で消すことは可能)だから,何日かおいて復習をすることができる!
これは人間の記憶にとても良い機能だと感じました!
②中学生にも使えるTOEIC対策での英語の知識
第4文型 動詞+人+もの 動詞を「与える(あげる)」と訳してしまう!
中学校2年生で習う「動詞+人+もの」のパターンであるが,「イメージとして人に何かを与える・あげる」と覚えてしまおうっていう豆知識。
確かに,teach, give, show, singも,知識を与える,何かを与える,見せてあげる,歌ってあげると考えることもできる。
ちなみに,get, make, cookなどの,第3文型にしたときにforが使われる動詞は,「わざわざ~してあげる。」と考える特別ができる。
そらしのパターン
Do you like dogs?などの質問に対して,ストレートに答えると,
Yes, I do. / No, I don’t. になるが,リスニング問題としては心もとないので使われるパターン。例えば,I don’t like animals. I have
never thought about it. など。
そういえば今日たまたまみたYahooニュースで「冬の朝は起きるのがつらいですか?」という質問の回答が,3択で
①冬は朝起きるのがつらい ②つらくない ③朝起きるのはいつも辛い
とありました。これもある意味そらしのパターン化も…
コメント
コメントを投稿